カロリーナについてのあれこれ考察~コレが俺のカロリーナだ!!~

f:id:th1nppj6q6tzjb5zq3fa:20180401125924j:plain
↑まずカロリーナのステータスは上記通りです。

それを踏まえた上で私なりのカロリーナの攻め方の1つを攻め方として参考になればなぁと思います。

まず最初に私のカロリーナは
「ゴール付近やソレを逆手にバックロールターンしミドルシュートを武器に相手を撹乱するタイプ」
です。
いくらミドルとは言えコンスタンツに入り続ければ脅威です。なのでリーとの相性ありき、もしくは
3点積みのシューターさんとの相性が良いです。


f:id:th1nppj6q6tzjb5zq3fa:20180825022720p:plain
↑上記の赤い部分で(大雑把や…)3択で揺さぶります
・ユーロステップレイアップ
・ロングレイアップ
ミドルシュート
の3つです。
基本的にはこのゾーン周辺で対面の敵が
ゴールに少しでも深く下がってるようなら、
1ドリブル(クロスオーバーやカットも使う)で
バックロールターンに持ちこみミドルを入れます。
相手を抜き去ったなら無理せずロングレイアップ。
それで(マードックの)フォローが来てるようなら
ダブルクラッチ
距離的に無理だったり、腕を振るのが見えたりしたらユーロステップレイアップか、バックロールターンでミドルで攻めこみます。

カロリーナの強みはSGでありながら
ドリブルからのゴール下への攻めこみやそれを
逆手に取ってのミドルシュートで攻めれる事。
その多彩な選択肢だと思います。
カーターがキツイ(嫌だ)と感じてる人はカロリーナを使ってみて下さい。数少ない刺さるシューターだと個人的に思います。
反面ISOでは無いと少しばかり窮屈になってしまう事、3点はあまり期待してはいけない事でしょう。

ISOでは無い時の攻め方はゴール下へのアプローチが基本出来なくなるので、やはりミドルシュート
生きるのではないか?

ってのが私の考え方です。

それでは(対面ペドロについての)Q&Aコーナー
カロリーナについて他の人の意識の仕方についても
参考程度になれれば。

Q3秒前のボールはどうすれば?
A一度ボールを渡して見て下さい。返してくるようならPGさんはウィリアムと同じような感じで渡してあげると良いかと。もしくは赤ゾーン周辺。

Qペドロが来たよ!!ヤバいよ!(初心者)
Aまず2秒前位からドリブルで揺さぶってみたり、最初は無敵なので、そこから考えてみよう。
冷静に対処すれば意外と抜けされます。
移動速度を積み(12%以上は欲しい)で☆5ペドロは
どうにかなります。と言うか対面ペドロに慣れないとカロリーナを使う上で通らなければいけない過程なのです。慣れるまで頑張って下さい。
他の人も最初からボールを持つタイプの人であればカロリーナの攻めれるスペース確保に
協力してあげるとよりベスト。
一概に攻め辛そうにしてるのはカロリーナのせいだけではありません。カロリーナが来たよ…では無く
良い練習機会だ!と考えてあげましょう。

Qカロリーナを味方が選んでる。リールルが良い?
Aリールルだと、戦えやすいのは言わずもがな。
ゴリゴリのインサイドが出て(しか出せない)、
もし不安なら、ウィリアムとかを出して
2シューターの構成にしてあげましょう。ペドロが来るならカロリーナに。カロリーナに着くようなら自分で。

Qカロリーナのシュートフェイクの使い時は?
A個人的な意見にはなりますが、パスを貰う前から空いてるスペースを確認し、どう攻めれるのか?
ドリブル出来る余地はあるのか?を考えてます。
対面ペドロ、もしくはDF慣れしてるならば簡単に飛んでくれないのはご存知の筈。
ペドロならばその隙に近寄られドリブルが出来なくなった!とか衝突やらされて専らスティールされる方がなにより怖いです。
飛んでくれるか分からない賭けに出るより、空いてるスペースでチャンスを生かせないか?と考えてます。対面の敵とのスペースが空いてる時にしか考えませんね。もしくはそれまでの攻め方を見せて飛んでくれるか?の読み合いだと思います。

Qスクリーンをするならどうしたら良いか?
Aカロリーナの真横につけて当てるイメージが良いかなぁ。3点を取って貰いたい(ほしい)場面でスクリーンを貰う事が多いと思います。それ以外の場面は相談した方が良いかと。駄目なのはバックロールターン中か、その後にする事ですかね?
割としてくる(しちゃう)人多いんすよ。

Qカロリーナで3点特化は?
A個人的な意見ですが、コンスタンツに3点を取り続けたいのであればキムを使った方が無難です。
リーとかを出してくれてるのに、それで無くとも
入りづらい3点を狙いリバウンドが起きた時に
リーだとルーサーや廃課金のクリスタに負けて
本末転倒だからです。否定はしませんが個人的には
リバウンドの強い方と組んだ方が…ってなると
やはりキムの方が断然強く思います。
面白いアプローチとは思ってますがね。

作者が説く対カロリーナ
・スティールは安易に振らない
キチンとカロリーナを練習(専門と)してる人に
安易にスティールを振るのはオススメしません。
取れれば確かに強いスティール。外れると
バックロールターンからオープンで打たれるって
言うリスクリターンを考慮してるのか?こいつ?
って振りまくりペドロだとお仕置きしてます。

・対面は、つかず離れずの位置に居る(ペドロ除く)
あまり深く下がるとバックロールターンで引き離し
3点を狙ってくるかもしれません。
カロリーナも数値上は高いのです。もしかしたら
上に書いてある通りに3点積みカロリーナの
可能性も捨てきれません。その場合、割と入るとは
思います(オープンチャンスは結構作れる)


長くはなりましたし、まだまだ書き足りませんが
おおよその事は書けたかなぁ?とは思います。

この記事を見て少しでもカロリーナに興味を
持ってくれたなら幸いです(^_^)/!!

では、また(@^^)/~~~