明晰夢(めいせきむ)を度々見れるのってレアなんだね

明晰夢とは簡単に言うと「夢の中で、あ、これは夢だわ」って認知しながら見る夢の事なのです。
自分で夢の内容をコントロールが出来たりする。


普通「これは夢だ!」って起きちゃうらしいんですが、
割と長い時間、明晰夢を見ても起きない事がある
俺はレアなんですね。

そもそも夢を見る頻度が多いっすからね、自分。
多い時は週に3~5回。少なくとも週1かな?

で、今回は「夢を見たい」って言う人に(望んだ)夢が見れるかも?って言う自分のやり方?を書いてこうかな?と思いますん。
見れなくても夢枕に立たないでねw

えっと…まず寝て下さいね?(ジョーク)
夢を見る為には多分下準備が重要だと思います。


・日頃から妄想や瞑想する癖をつける
別に変な妄想とかしても良いけど←え?
夢って寝てる時に情報整理とかの一環で見やすい
ってのもあると思うんで整理する量が多いと
見やすくなるんじゃね?って言う個人的見解←

・寝る前は何か考えて(ながら)寝た方が良い
考えながら寝るって難しいようですが慣れると
そうでもないような気がします。
もっとも寝れなければ意味が無いので考えながら
眠るのは無理だ!って人は直前まで何か考えるに
留まった方が良いかと。
因みに自分は音楽聞きながらでも眠れます。

・色んな雑学を身につける
これは夢だ!って思って起きてしまうのは
自分が分からないようなものが起きてしまった時なのかなぁ?と
なので私生活に役にたたない、ひょんな事をチラッとだけ覚えておくのも良いのかなぁ?と。
例えば「シュレディンガーの猫」とか。


因みに筆者の1番長い明晰夢
8時間のうちに見た
1年分のとある学園生活の夢でしたかね?

夢だと分かってるのに本当に夢から醒めた後は
「1年経ってねぇよな?」って怖さでしたw